新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

死の砂漠実装

・さらばラジャフ
イメージ 5

・死の砂漠
イメージ 4

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

ktkr









7/17 追記:

イメージ 7

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト


最近、ギルメンに誘われて今月から始まったばかりのPSO2にどっぷりとハマってます。


PSO2とはなんぞや?という人に何をするゲームなのかを一行で説明すると、
ひたすらダンジョンに入ってオンラインの他人と共闘しながら敵を倒してレアな装備を取ってくる
…という、分かりやすいゲーム性となっております。

一応ストーリーもあるようだけど今は特に進めなくても普通に遊べてます。


で、今このブログを読んでくれている方で
「昔ドルオンプレイしてたよ」

…という方は2人くらいしかいないのを承知で、何故私がハマったか書いてみると。


PSO2には「オートワード」というシステムでPTプレイ中に自動で発動するチャットを仕込めるんですね。
そこに、AC版ドルオンの「よろしく!」「オーケー!」「きゃー!」「グッド!」等々を入れて、
擬似的にドルオン風のチャットを撒きながらプレイできるという寸法です。

ダンジョン中に敵が強襲してくるイベント発生→「気をつけて!」
タイムトライアルのダンジョンで敵襲→「いそごう!」「まかせて!」
敵を倒す事に成功する→「やった!」「♪」「オーケー!」

という具合に、私は状況に応じてドルオンで使えたチャットを登録してます。

もちろん「オートワード」を登録できるのは他のプレイヤーも同じなので、
各々個性にあふれた多種多様なオートワードがPTチャットで飛び交います。

PSO2のキャッチフレーズキズナ無限のチカラになるという文言の通り、
忙しい戦闘中も常に連携している感覚で他の人と協力して敵と戦える、斬新なシステムです。


それと私が今やっている魔法系の「フォース」という職業は、
ドルオンのカイと操作感や立ち位置が非常に良く似ていて使いやすいんですね。
いつも、攻撃と回復のバランスを考えながら立ち回る必要がある感じです。

他にハンター(近接物理)・レンジャー(遠距離物理)の2種類の職業がありますが、
PSO2は更にキャラクターの作成時に種族を選ぶ必要があり、
「人間・エルフ・ロボット」からどれか一つを選ぶ事ができます。

操作キャラにロボが選べるのも、ドルオンのゼオを髣髴とさせられます。


そして、PSO2では公式にキャラの作成のみを試せるツールが出ています。
(本体のゲームにも設定が流用できる)
http://pso2.jp/benchmark/

↑で試せば分かりますが、キャラクターの容姿だけでなく、
身体の回りを飾る小物、キャラクターの声優、あとおっぱいもかなり細かく設定できるのでお試しあれ。







ちなみに、8鯖でID名「あぐちゅい」でやってます。

ドルオンをしていた方だけでなく、MMOをプレイ中の方にぜひやってみて欲しいですね。
ただ、グラボを積んでいないPCや、ノートPCで動作が厳しそうなのがネック。



イメージ 6

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト




という事で、タイトル詐欺のPSO2の布教が目的の日記でした。




「(c)NBGI/イズミプロジェクト株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームス
著作権を侵害する行為は禁止されています。転載・再配布等の再利用を禁止します。」