新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【HS】旧神のささやき・前夜祭


イメージ 1











イメージ 3




4/27からいよいよHearthstoneの新拡張パック「旧神のささやき」がリリースされます。

「旧神のささやき」のリリース日からしばらくは、ログインするだけで一度だけ「旧神のささやき」のカードパックが無料で3つ与えられるそうです





イメージ 2



また、「旧神のささやき」のカードパックを最初に開封した際に、上の画像のクトゥーンと邪悪の誘い手2枚の3枚が無料でコレクションに追加されるようです。

クトゥーン信者ばかりが収集されて、クトゥーン自体をなかなか得ることができないとストレスを生じさせかねないために、この措置が取られたとのこと。






そして併せて、今回のアップデートからスタンダード環境が実装となります。


今回から追加となる「旧神のささやき」と入れ換わる形で、「ナクスラーマスの呪い」と「ゴブリンvsノーム」のカードがスタンダードで使用不可となります。

こちらはワイルド環境では引き続き使うことが可能。







と、言うことで新たなカードの追加と既存のカードの脱落で既存のデッキはほぼリセット。


明日からは全員1からのスタートとなります。
















果たしてどんな新しいデッキと弱体化が生まれるのでしょうか。


今から環境がどう変化するのか本当に楽しみです。



























イメージ 4




私のマッドサイエンティスト返して・・・




























S24(3/1~3/31) レジェンド到達時の成績


イメージ 7



S24(3/1~3/31)は環境が煮詰まっており、戦績も以前に貼ったのと似通った感じに。


今期も苦手デッキのZOO相手は大分勝ちを拾えた感があります。
同じく苦手の対シクレパラは相手が事故ってくれれば勝てるという感じで、かなりボコられました。


ですが、個人的にはR5からは98戦(win-rate:62.2%)でレジェンド到達と過去最高の出来でした。



・・・・とは言え、S24は結構サボっていたのでレジェンドに到達したのは慌てて進めた最終日だったりします。















S25(4/1~4/26現在) レジェンド到達時の成績


イメージ 8


一段目のS25(4/1~4/25)はR5までの勝率は86戦中64%で過去最高の戦績・・・ここまでは良かった。

シーズン25のR5以降は、天敵のミッドレンジパラディンが大量に復権しており、パラにボコられる日々。
得意のドルイドも、コンボ型ではない亜種のドルイドが増えた事でそこまで有利をとれずでした。

・・・138戦もしてwin-rate50%はさすがの私も白目に。


そして三段目の4/25からはドルイドのカードが大量に弱体化を受けました。
これを受けて、ここ二日間で89戦中1戦のみとドルイドが完全に絶滅。

テンポメイジの得意デッキ不在の環境で、これは更に厳しく・・・かと思ったらそういえば・・・・


テンポメイジは弱体化の影響を一切受けてないのです。



ということでZOOやシクレパラは若干の弱体化の影響が大きいようで、昨日からはそこそこ勝ててました。


もう一生この環境で遊びたいですね。




















最後なのでデッキレシピも再掲。


イメージ 9


基本形はいわゆるApxvoidという有名プレイヤーのTempo Mageです。

特徴は、定番の構築のアジュアドレイクを抜いてイセリアルの召術師にしている部分。
そして、魔力の炸裂を1枚ミラーイメージにしている所です。

ミラーイメージは特にウォーリア相手で武器を持たれた時に有効。
最新の戦績でもこの構築でウォーリア相手に11-2(win-rate:84.2%)と圧倒的。
また、ミニオンを守ることで次ターンのバーストダメージを伸ばせる可能性があります。
後半ドローした場合も、アントニダスと同時に展開すると除去されにくくなるのでかなり効果的。
ZOO、アグロシャーマン相手も序盤有利にトレードされるのを防げるため心強いです。

テンポメイジでよくある構築の魔力の炸裂2枚採用はハンドに2枚被った時弱すぎるのが難点。
ということで5ヶ月間使って、各1枚ずつの採用としたのが私の中での結論でした。


テンポメイジは私をハースストーンにハマらせてくれた本当に面白いデッキでしたよ。





















イメージ 5


イメージ 6



既に終わってしまいましたが、冬季の日本選手権のランキングに私の名前が入ってました。

冬季は6ポイント以上から選手権に参加の権利があったようです。
私はポイント獲得要件のある大会には出てないので、基本的には無縁の要素っぽいですけどね。































そんなこんなで久しぶりのハースストーン日記でした。