新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【ToS】廃人プレイの果てに

agtyiです。

 

ついに2020年が幕開けしましたね。

 

オンゲ大好きな私の2019年のゲーム遍歴。

昨年は3月頃までドラゴンクエストライバルズ→7月頃までメイプルストーリー2→10月からTree of Savior という流れでオンラインゲームを遊んでいました。

 

今年はTree of Saviorから遊んでいます。

 

treeofsavior.jp

 

 

ToSは元々、2016年夏にNEXON運営で開始した後、

2019年11月に開発元のIMC gamesに運営移管し、

現在はSteamからダウンロード&ゲームがプレイできるようになっています。

store.steampowered.com

 

昔のToSは装備ゲーで、フィールドのモンスターに触られると即死級のダメージを食らったりするゲームでしたが、今はカジュアルゲーム路線への切り替えを目指すアップデート『Re:build』が施工され、格段に遊びやすくなりました。

 

 

私は元プレイヤーで2018年上旬~2019年末まで休止していたんですが、

元々ToSの音楽が好きだったのとIMCに移管するということで再度遊び始めました。

 

最近やるゲームないんだよね~って人にキャラが可愛いのでおすすめです。

 

f:id:agtyi:20200102154436j:plain

 

新規鯖が一番上のラダ鯖

既存の5鯖が1鯖に統合されたのが下のダリア鯖

 

上記2鯖で運営されており、

 

外国にはIToSと呼ばれる国際で4鯖、

KToSと呼ばれる韓国本国では確か3鯖くらいで運営されています。

他タイ等の諸外国でも展開されている模様。

 

私はIToSにもアカウントを持っており、

日本鯖でもどちらの鯖でもやってますが、今のメインはラダ鯖

 

ダリア鯖は昔やりまくっていた時の資産がありすぎて面白くないのと、

新しい空気を吸いたくてあえて新規鯖でプレイしてます。

 

 

~ ここからToS(イキリ)昔話 ~

 

ブログにもツイッターにも書いてませんでしたが、

 

f:id:agtyi:20200102160148j:plain

 

日本鯖では2017年7月に全鯖最速でボス10000体討伐の称号を取ったり

 

f:id:agtyi:20200102160327j:plain

 

同時期にR8の最高チームレベル75に全鯖で2番目くらいで到達(twitter調べ)したり

  

f:id:agtyi:20200102160546j:plain

 

冒険日誌改変までの1年半の集計の防衛ランキング終了時、

全5鯖で累計ポイント1位だったりと腰を据えてToSをやってました。

 

 

最終集計の290IDのボス2種の討伐数も鯖の日誌ランク入りしてたと思います。

 

f:id:agtyi:20200102162809p:plain

f:id:agtyi:20200102162712p:plain

 

 

f:id:agtyi:20200102162024p:plain

 

当時一番稼げた290IDは20キャラ以上で月600~1000週以上回してたので、

全鯖でも私よりレベンザードを倒してるプレイヤーはそういなかったはずです。

 

( 上の画像は日誌がリセットされるようになってから撮影した一月分の回数です)

 

 

290IDはやりこみすぎてリンソマでタイムアタックした動画も残ってます。

 

YouTube

 

 

こうしてファームをして最強装備をシャウトで買ったりしていたので、

外部サイトで鯖内の一部の人が私のことをRMTer呼ばわりしていたのは心外でした。

 

 

取引不可だった超越10段分の祝福石を最速で集めたのも、

各所で全く話を聞かなかったので、日本鯖では私が最初だったと思います。 

 

 

当時の私のゲームプレイは当時の1プレイヤーとしてのやり込みレベルは

最高クラスだったと思います。

 

 

ただ、仲間がいませんでした。

 

同じレベルにToSをやりこんでるプレイヤーが私の鯖にはいないのを感じていて、

無意識に周りのプレイヤーに壁を作ってしまっていました。

 

ギルドの誘いも全て断っていました。

 

 

結局、オンラインゲームではどれだけ一人で稼ぎまくって最強になったとしても仲間が居なければエンドコンテンツは遊べない。

 

それを思い知ったのが私のToSでの経験でした。

 

 

 

 

 

新年早々、何が言いたいのかよく分からない話を書いた気もしますが、

 

 

2020年もよろしくお願いします。

 

 

ToSのゲームプレイはコチラから(要Steamアカウント)

treeofsavior.jp