新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【DQ10】Windows版先行体験

こう見えても私は昔から根っからのDQファンでございまして。

DQ9までほぼ全機種全クリしてますのだ。わっはっは。
特にDQ4が大好きで、PS版のDQ4はクリアまでのタイムアタックで遊んでたくらい。
ダイ大・ロト紋ドラクエ4コマ劇場も子供時代は愛読してました。


それで、今度のDQ10はずっと気になっていたんですけどWii限定だったんですね。
Wiiを持ってないのと発売当時は他のオンゲをやってたのもあってスルーしてたのですけど。

なんと今日からWin版DQ10の無料先行体験版配信ってことでちょっと遊んでみてます!


【Win版 DQ10先行体験版クライアントDLサイト
http://www.nvidia.co.jp/object/dragon-quest-x-pretrial-download-jp.html

イメージ 2


[1]はパソコンのスペックが足りている事が分かっているなら不要です。
[2]の赤枠の部分から体験版のクライアントがダウンロードできます。

後はスクウェア・エニックスのアカウントを作って、[3]DQ10利用登録に応募すればすぐに参加可能。


未プレイだったアナタも今すぐDQ10の世界にダイブ!







※プレイする予定のある方は、この先は自分で遊んでから読んでみてね!












































で、早速始めて見たのですががががが

イメージ 1


……。



今のところの正直な感想(マウス・キーボード)

操作性: 思ったところに移動しにくい 移動がWASD方式なのに初期設定から「E」でタンスを開けられない
カメラ: 俯瞰視点にできない 引けない カメラの操作方法が正方向移動式しかない←ゲーム内で変更可能
戦闘: 良くも悪くも過去作通りに「たたかう」ボタンを定期的に押すだけ 
グラ: キャラのモデリングDQ8並 背景はそれなり 敵の動きは他MMOで既視感がある
音楽: DQ9から思っていたしあまり言いたくはないんだけど、最近のすぎやまさんの曲は微妙なのが多い。
過去の作品で聞いた事があるようなフレーズや曲の流れが目立つようになった。
DQ10の戦闘の曲はそのナンセンスさが耳に残るから逆に好きだけど。


他のMMOをやった後だと不満ばかり出てしまう…。
戦闘は最序盤だからともかく、そもそもマウスとキーボードでやるのが間違いなのかも。


初めて触れるはずなのに目新しさが感じられない自分に悲しくなりました。