新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【PSO2】今年もおつかれやま


はい。

2014年ももう終わりですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょう?







以下はほぼPSO2の話題でございます。

最近は割と遊びに時間が取れる環境になり、PSO2に本格復帰していました。


あいかわらずフォース(魔法)メインでやってますが、
昨年末の防衛戦実装直後にエリュシオンを拾ったのが一番の復帰の要因かなぁ。
当時はエリュシオンを持ってるだけでテクニックをノンチャージで使う
通称『EL』という新クラス扱いの動きが出来たのがとても新鮮でした。

効率カスタマイズでPP-9にしたサザンを使ってただけなのですけどこれがかなり強かった。

現在はエリュシオンは弱体くらってしまったのであんまり強くないです。



それで1年間ぼちぼち遊んで、今年はレアがそこそこ出ました。

今年のDFの☆12はサイコウォンド1本、マジカルピース2本、ヤスミ1本
私は1DF2キャラ回しでこれなので、6キャラとか回してる人はもう属性50余裕な感じでしょう。
マジカルピースは属性50にできますが、潜在追加待ちでそのまま置いてあります。
☆12のトレード解禁は当分先とニコ生で運営が明言していたので、弾にもならなそうです。

イメージ 1

中でも特にサイコウォンドは本当に嬉しかった。
潜在がPP消費-21%なのでイルゾンデ移動やバフをかける時に重宝してます。
欲を言えばもう一本欲しいですね。



最近8鯖でもっとも勢いのある?
チーム「Remix」に入れてもらったので割とPSO2の本格的な攻略が楽しめてます。

チームマスター含めほぼ全員がtwitter勢で緊急にtwitterで職の募集をかけてPT12人組むという
合理的で現代的なネトゲのプレイスタイルで、意欲的な部分があるなぁと。


PSO2における攻略は「緊急発生している30分の間にいかにクエストを数回すか?」が課題
ようは一般プレイヤーと差をつけるには同じ時間で数をこなせるかどうかという所が焦点なのです。

そういった部分で最適化を求めていく方針と気楽にやろうぜという空気が混ざっていて居心地いいです。


過去の経験からあまりガチを突き詰めすぎると崩壊するのが分かりきっているので
これからどうなるか怖いようで楽しみだけど今は楽しいですね。


若きチームリーダーとチムメンたちと、今一度ゲームも頑張ってみたいと思います。

イメージ 2



そういう訳で今年もブログ放置してすみませんでしたありがとうございました。

来年こそはちょくちょく更新していこうと思います。