新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

プチアップデート+α

> [12-04-25] 4月25日アップデート内容

> いつも『 ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~ 』をご利用いただき誠にありがとうございます。

> 本日、4月25日(水)に行いました定期メンテナンスにて、
> 主に以下のアップデートおよび修正を行いましたのでご報告いたします。

> ■レベルキャップを92まで開放いたしました。
> ■ダンジョン「 ドルアーガの塔 」が46Fまで開放されました。
> ■黒のオベリスクに新モンスターが出現しました。

前からアップデートマイルストーンの春の予定項目には載っていたんですが、
予想外にもゴールデンウィーク直前にキャップ解放がありました。

連休に突入後、早速レベル上げします。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

画像を見てもらえると分かると思いますが、今回はLv92のリザードレイダーしか狩ってません。
この敵はHPが高いんですが、他の敵よりかなり経験値が多くて稼ぎやすいです。

ただ、ドロップアイテムには一切期待できません。
箱自体が出にくい上に、レア扱いのドロップは加護の印章の中級現物。
リザードは研磨材を出しますが、レベル32のサソリよりも落とす数が少なく、
まれに強化研磨材を落とす事もありますが、1個だけだったりと、かなり無茶。


早くレベルを上げたい!→黒のオベリスク
エコにレベルを上げたい!→霊峰サレア

プレイスタイルによって、こんな感じに住み分けできるかもしれませんね。



・自キャラのレベル推移

アークメイジ     90→92カンスト
ウォーロード     90→92カンスト
イリュージョニスト  90→92カンスト
ビショップ       90→92カンスト
アサシン        90→92カンスト

一応カンストした順番になってます。

ギルメンとキャラを入れ替えながらレベル上げしてたので、
3PCで同時にカンスト!…とかは最近あまりなかったり。


ところで、アークメイジは経験値を大量にもらえる蜘蛛クエの報酬をもらってなかったので、
今回レベル92でもらうと、どれくらいゲージが増えるのか実験してみました。

イメージ 4

…レベル92でも3割近くゲージが増えるようです。

余裕がある内は温存しておくと、キャップ解放後のスタートダッシュに有効かも。
ウォーロードもまだ使ってないので、次回の解放でまた実験してみるかな?



ドルアーガの塔・46F

イメージ 5


イメージ 7

http://www10.atpages.jp/enigmadruaga/tools.html様より、
上は塔MAPエディッタをお借りして出力した図です。

一通りフロアを散策してから、ブラックドラゴンのいる部屋に足を踏み入れると、
エニグマ解明のテロップが! …なぜ?
エニグマの中身はゴミ素材でした。

その後、ブラックドラゴンを内周の右下の怪しい隠し部屋で倒してみるも、何もなし。


それから、外周右下部には塔に初登場となるアーチン系のアラウンドアーチンがいました。

イメージ 6

感知範囲は非常に狭く、床一マスの3分の1程度。
近づいて攻撃を受けると10000ダメージ食らって即死します。

まだ要確認の段階ですが、どこかに誘導しようとしても、
この位置から半マス以上離れると強制的にヘイトが途切れる様子。
壁にピッタリくっ付いた配置なので、これは壁に関わるエニグマを妨害する役割なんだろうか?


まだ一回しか行ってないので、後日色々試してみようかな。



・オフランディヴィーヌ闘戯会(対人戦)

GW中、ほぼ毎日開催されているので、1日除いて大体参加してきました。

この対人戦はゲームの仕様上、台座が完成するとそこで試合が終わるため、
名声ポイントを得られる基準に達していない人が(勝利チームに属していても)0ptという状況になっています。
そのため、最近の闘技場は「早く試合を終わらせる奴がいるチームを狙え」という流れに。

これは今の仕様では当然ですし、仕方ないと思ってます。


しかし、試合を早く終わらせてしまった時に、その場で不満をぶつけられる事があります。

これについては、その状況で実際に発言した事もあるのですが、
現行の仕様について不満があれば、運営に直接要望を送っていただきたいです

なぜなら今叫ばれている闘技場の問題点について、
私も既に過去にメールを送っているにも関わらず、対応されていないからです。


大まかに、今の闘技場には5つ問題があると思います。


1. 試合がすぐ終わってしまう

現在は連続キルで得られる活力ボーナスが高いため、台座がすぐ完成してしまうのです。
昨年11月のテストプレイの時は台座が全く完成せず、全試合時間切れで決着したためだと思われますが、
実装に伴い、連続してキルした場合の活力の獲得量を倍程度に増やして対策したようです。

これは、対人戦実装初日の試合を観戦した時点で短期決戦の試合が増える事が予想できたので、
昨年12月の段階で試合が早く終わらないように調整希望のメールを運営に送っています。


2. 名声0のプレイヤーが発生する

試合がすぐ終わった場合に、名声獲得基準を満たしていない事があります。

これはアタッカーに特に多い問題ですが、
短期決戦した場合を想定した名声獲得基準に調整されていないのが理由です。
アタッカーが名声を発生させるための奉納は2000pt以上、戦神は10名Kill以上必要と敷居が高いです。
奉納は1000pt以上、Killは5名以上で良いバランスだと思います。

この件は、今年3月に緩和を要望するメールを送りました。


3. 台座破壊者のメリットが薄い

敵陣の台座を壊す事が試合が早く終わることを食い止める手段の一つですが、
チームにとっては大きなメリットですが、基本的に台座を壊しに行く人にメリットがありません。
要塞(被ダメージ)を得られる可能性が多少ある程度です。

壊した人が壊した台座に蓄積されていた活力を半分得る、とすると
壊されやすい銅の台座に奉納するリスクが発生し、窮地から一発逆転の可能性も生まれます。
相手を倒しにくい職業でも、奉納のチャンスが生まれて面白くなるかもしれません。


4. エンチャンター・イリュージョニストで出る人が少ない

この職系統で参加している方はめっきり見かけなくなりました。

ソル系がプロヴォのデバフで支援部門の褒章を持っていってしまうからではないでしょうか。
支援の褒章はバフ・デバフで分離するか、バフをデバフの倍のポイントとすると良いかなと。


5. その他、色々な不具合

かなり致命的な物が含まれているので、3月にメールしているのですが対応されません。
具体的には、キャラの強さに関わるバグなど。

試合前に奥義が使える件については、現時点で仕様だと運営から返信を受けています。





…長文書きすぎて疲れた。






まとめ:皆でメールしよう!←




「(c)NBGI/イズミプロジェクト株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームス
著作権を侵害する行為は禁止されています。転載・再配布等の再利用を禁止します。」