新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【6/14追記】アルセニコスダガー

イメージ 1

6/10のレベル70キャップ戦を終えた時点でアークメイジの名声が1万ポイントになりました。

現在、四つ目ショップでまだ性能が未判明と思われるのはロッド、ハンマー、ダガーの3種類ですが、
今回はアサシンで装備する事ができそうなダガーにします。

イメージ 2

参考:
レベル80 生産武器 ミセリコルデ◆ 攻撃力115(短剣)
レベル90 名声武器 アルセニコスダガー 攻撃力118(短剣)
レベル80 課金武器 アルテメリサ 攻撃力120(突)
レベル85 課金武器 黒曜剣ジュビア 攻撃力132(突)
レベル90 NPC武器 氷針の細剣 攻撃力128(突)
レベル90 課金武器 氷鏡の細剣 攻撃力142(突)
レベル90 ガチャ武器 蒼細剣 VII(光) 攻撃力145(突)


これまでの名声90装備を見てきて分かりきっていたけど、やっぱり地雷でした。


で、ここから私なりにどうして90名声装備がここまで弱いのか理由を考えてみました。

まず、以前に記事を載せた同じく名声1万ptのラインナップである 「アルジオスソ-ド」 (攻撃力132)は、
どうも過去にテストサーバーで交換した人のデータでは、レベル80武器で攻撃力127だったようです。

一方で、今年2月にLv.90課金片手剣に攻撃力の上方修正アップデートがありました。
これにより、課金片手剣はLv.80の129からLv.90で144となり、10レベルで攻撃力が15上昇しました。
それに対し、Lv.90名声武器のアルジオスソードはLv.80→Lv.90で127→132と、攻撃力たった5の上昇。
しかし、90課金片手剣の上方修正告知ページに他の武器を上方修正したとは書いてありません。

ここで、現状判明している名声ダーツ、ソード、ダガーの攻撃力に注目し、
同系統の80課金装備「ビルムバンカー、アンサラー、ミセリコルデ◆」(80アサ用短剣)
これらの攻撃力の数値を-2して、テスト時の80名声武器の攻撃力と仮定、
アルジオスソードと同様に攻撃力+5してみると…

ビルムバンカー 135 → ダンシングダーツ 138
アンサラー 129 → アルジオスソード 132
ミセリコルデ◆115 → アルセニコスダガー 118

なんと、ピタリと上昇値が一致します。

したがって、昨年11月の対人戦テストプレイ終了後~同12月の対人戦の本実装までの間に、
アルジオスソードを含む当時の80名声武器は一律「攻撃力+5」調整されたと思われます。


要点をまとめると

・90名声武器はテストの時の80名声武器を適当に攻撃力+5してステ補正を若干変更しただけ
・そもそもLv.85以下の武器として調整していたのをLv.90武器として出して攻撃力の調整を忘れている疑惑
・どの道入手難易度が相当高い名声装備品ですら課金装備には及ばない





………。

イメージ 3


(画像は半年かけてゲットしたゴミ短剣を片手に対人戦の隠居を考え始めたあぐの図)

















6/14 追記:


6/13の定期メンテナンス後、
アップデートマイルストーン「オフランデヴィーヌ闘技会改修」原文ママという項目が増えました。


やっと運営が本気を出してくれるようですね!












「今秋公開予定」


















えっ、そんなに先なの…?



「(c)NBGI/イズミプロジェクト株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームス
著作権を侵害する行為は禁止されています。転載・再配布等の再利用を禁止します。」