新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【PSO2】テクターカンスト

イメージ 1

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

私です。(挨拶)


PSO2で9/12(水)に大型アップデートがありまして、新職業3種が追加されました。
http://pso2.jp/players/news/?id=385


今回追加されたのはファイター、ガンナー、テクターの3種で、それぞれ既存の職業である、
ハンター、レンジャー、フォースと同系統であり、並列扱いの職業だそうです。
いわゆる2次職・上級職といった派生職ではないという意味ですね。


新職業を解放するためのオーダーを受けるには対応する既存職のLv.30が必要で、
これまでの職業でしっかりとレベル上げしていないと新職業で遊ぶ事ができません。
ある程度まで遊んだ人に向けたアップデートといった感じでしょうか。


とりあえず既存職業は3つともカンストさせていたので、順当に新職業3種を解放。


フォースメインである私は、唯一の魔法系であるテクターのレベル上げを優先する事にしました。

イメージ 2

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
※テクターカンスト直後にフーリエちゃんが祝福してくれた奇跡の1枚


という事で、先週でLv.40でカンストしました。
早い人は3種ともカンストしているようだし、これはペースとしては普通な方だと思います。

決して廃人ではありませんよ。ええ!(墓穴)



で、テクターという職業についてですが、公式HPによるとこんな感じ。

イメージ 3

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
要約すると…

回復・バフ支援スキルが充実しており、攻撃魔法が扱えて、かつ物理打撃力・防御力がある。
つまり、ドラクエで例えるなら「僧侶メインの魔法使い」的なポジションでしょうか。


こう見ると、テクターは何でも出来て万能!?というイメージを持ちますが、
テクターの武器「ウォンド」はフォースの同レベル帯のロッドに比べると法撃力が劣っているため、
テクニック単体での火力はフォースに一歩譲ります。

テクニックの威力はフォース程ではないが、代わりにその分打撃力があると。


つまり、打撃と魔法を組み合わせた全く新しい立ち回りが求められるという訳ですね!




という事で、今回私がカンストまで使ってみたテクターの使用感についてですが…














弱い。





(全て台無し)



基本的な事を交えつつ理由を軽く書いてみます。



まず、テクターはスキルツリーでポイントを振るとウォンドギアが習得できます。

イメージ 4

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
戦闘でテクニックをチャージして敵に当てるとギアゲージが加速し、
通常攻撃後に装備中の武器の属性に依存した追撃の法撃ダメージが入るようになります。

この追撃がテクターという職業の持ち味と言って良い攻撃手段なんですが、
そもそも打撃攻撃と戦闘自体にかなりクセがあります。

・通常攻撃三段セットの初段の振りが他の武器と比べてもワンテンポ遅い
・前方のリーチがかなり短いため敵に密着しないと攻撃が当たらない
・回避行動がフォース式(ミラージュエスケープ)なので硬直時間が長い



密着して殴ってみても、敵にバックステップされるとあっさりスカッてくれて髪の毛が抜けそうになります。



ただ、追撃ダメージ自体は敵に当てさえすれば良いダメージがゴリゴリ発生するので、
テクターを真面目にやろうとするなら敵との密着は避けられない職業のようです。


それと、テクターで使えるテクニックは全てフォースでも使えます。


風・光・闇テクニックを強化するためのマスタリーがフォースは習得できないので、
その部分で多少威力に影響が出るかどうか?です。
が、フォースは「テックチャージアドバンス」という強力な火力底上げスキルを持っているので、
テクターに有利なテクニックを使っても威力に遜色ありません。

というか、武器の関係もあって普通に何を使ってもフォースの方が強いです。


ウォンドとテクニックの両方を完璧に使いこなせるとテクターが勝つのかもしれません。









そういう事で人を選ぶ職業かなぁ。


10月に2種類の職業を組み合わせる事が可能となる「サブクラス」が実装されるらしいので、
そうなるとフォースで使えそうなテクターの優良スキルを引き抜いて、
メインフォースに戻る人が増えそうな気がします。


私はというと、テクニックの火力が貧弱なので半分以上テクターを諦めかけていますが、
大金をかけて最強ウォンドを買ったので暇な時にもう少し遊んでみようと思ってます。

イメージ 5

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
当初はオプションは4スロにするつもりでしたが、
素材の関係で色々試していたら付いちゃったラグネ・テクⅢ・アームⅢで。


まだこれを着けている人は少ないはず!(自慢厨乙)