新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【PSO2】ハッピーハロウィン

イメージ 3

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

私です。(挨拶)


若干放置に入ってましたが、別にPSO2が忙しかった訳じゃないんだからねっ!


(どんなツンデレ!?)




さて、ブログを放置している間にPSO2では2回の大型アップデートがありました。

■10/10 アップデートの詳細について(10/11 20:00更新)
http://pso2.jp/players/news/?id=491

■10/24 アップデートの詳細について
http://pso2.jp/players/news/?id=538



・サブクラスシステム実装

これまで1度に扱える職業は1職業まででしたが、
アップデート後は更にサブクラスを1職選ぶ事が可能になりました。

(例えば「ハンター/フォース」は剣で攻撃しつつ魔法を使う事も出来ます)

おまけに、サブクラスの基本ステータスの20%がメインクラスに加算されるため、
高いステータスを要求されるレア武器やユニットが以前よりも装備しやすくなってます。

難易度ベリーハードのためのプレイヤー強化のアップデートと思ってよいかも。


イメージ 1

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

現在、私は「フォース/テクター」の魔法系特化の組み合わせで育成中。


サブテクターのPP回復スキルを使いつつ、フォースの火力で敵を攻撃出来るようになったので、
マルチプレイでバンバン敵が倒せるようになり、完全に別ゲーと化しました。
ステ補正+20%のおかげで技量1振りの可愛くないステ調整用モノケロスが不要になり、
用意しておいた法撃150特化モノケロスが使えるようになったので、火力もバッチリに。

それから、「フォース/ファイター」の組み合わせもテクニックの火力が上がって楽しそうなので、
クライアントオーダー産の経験値は優先的に遅れているファイターに食べさせてます。


サブクラス実装でクラスの組み合わせに無限の夢が広がる!?



しかし、カンストに必要な経験値の量が…続く。



・レベルキャップ50解放

10/10のアップデートでレベルキャップも50まで解放されたのですが、
キャップ解放当初はレベル41からの経験値テーブルが無理ゲーレベル。

・「レベル41→42」に「レベル1→41」2回分相当の経験値が必要
・「レベル41→50」に「レベル1→41」100回分以上の経験値が必要


個人的には、ドルオンで「ランク
F-→SSSS」と「ランクSSSS→SSSS+」の必要経験値が
ニアリーイコールだったのを思い出しました。


これはさすがに大多数のプレイヤーから批判を浴びて、後日に緩和のメンテナンスが行われました。


で、メンテナンスで経験値テーブルが見直されたので良かったと思ってたら…!?


イメージ 2

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
どうやらそれでもレベル45からの世界はマゾいらしい。


…レベリングはレア掘りのついでと考えて気長にやるしかなさそうです。



・難易度ベリーハード(VH)追加

今まで難易度はノーマルとハードのみでしたが、
新たにレベル40から進入可能な難易度ベリーハードが追加されました。

それに伴い、新レアアイテム・新レアエネミー・新PA・新テクニックが追加。

そろそろ油断すると即死の状況が増えてきたので、HPが上がる装備を作りたくなってきた。


・☆10装備品実装

☆9までのアイテムは譲渡可能でしたが、今回追加された☆10アイテムは譲渡できません。
つまり欲しければ自力で拾うしかないということ。

今までは最上位レアも人から買う事で簡単に入手可能だったので、
個人的にはこの仕組みは面白いと思います。

今後は☆10品が拾えたらブログに上げようかしら?



イメージ 4

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

それじゃ今回はこの辺で…Trick or Treat!