新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【PSO2】全職業カンスト

イメージ 5

(C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

タイトルの通り全職カンスト達成しました。
という事で日記ネタと防備録も兼ねて全職業用に作った装備を晒してみます。

イメージ 1

・メインFo/Te装備
イメージ 2

・Fi/Hu
イメージ 3

・Ra/Te Gu/Ra
イメージ 4



ここ一月くらいの間はFoを離れて他の職業を触ってました。

以下は各職業の感想と強さ評価。

・ハンター(Hu)

主力武器のソードはFiのダブセの火力に完全に負けてます。
星10を除いた最強ソードが全職業装備可能武器なので、FiメインサブHuでもよくね?
という謎の状況が発生しており、今は特にHuメインは不遇です。
しかしオーバーエンドはロマンがあるので楽しい。オートメイトも便利です。

ワイヤードランスはアザースピンの範囲攻撃が優秀ですね。
前方広範囲を吸い込む技なので囲まれたらワイヤーに持ち替えて使う場面もそこそこある感じです。
パルチザンは使ってないのでわかりません。

・ファイター(Fi)

デッドリー・トルダン・アクロエフェクト この三種の技でどんな局面も大抵どうにかなります。
対ボス戦の火力がキチガイじみてますが、完全に使いこなすにはかなり練習が要りそう。
敵に対するスタンスの前面・背面の使い分けが面白い。

・レンジャー(Ra)

射撃武器はヘッドショット判定追加という面白い仕様。
FPSが得意な人はダメージをバリバリ出せます。私は苦手ですが。

・ガンナー(Gu)

双銃で超火力を出せます。そして動作がやたらスタイリッシュ。
PAのインフィニティファイアがボタン連打でヒット数が増える仕様でオート連打設定を使うとインチキくさい強さ。
連打不要のエルダーリベリオンも素で強い。対ボス最強職の一角です。

・フォース(Fo)

マルチプレイの雑魚相手は範囲攻撃があるため最強。
HPの高い中型の敵やボス相手だと戦闘中にPPが不足で息切れしたりもしますが、
サブテクターならPP補助スキルが揃っているためほぼPPに困る事はないです。
PSEバースト時は「その場に何人フォースがいるか」が継続時間の最重要要素と言ってしまって問題なし。

・テクター(Te)

アップデートでウォンドの攻撃速度が速くなっていますが、
それを差し引いてもまだ「これぞテクター!」という部分が見えてこない。
Te/Fi用に装備揃えているものの近接やるならFi/Huにしちゃう私。



続きはまた今度。(オイ


12/26 若干かひつ