新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【PSO2】チャレンジクエスト「決断」 ship8 1位

4ヶ月ぶりの更新ですがお久しぶりです。
今日で8月も終わりですが皆様も変わらずお過ごしでしょうか。

イメージ 4

(何故か上から目線のあぐ氏)




さて、PSO2では今年の3月から「チャレンジクエストモード」(最大12人プレイ)が実装されました。

内容をざっくりと言うと、「お金をかけて強化した武器」や「強力なスキル」「アイテム」を何も持ち込む事が出来ず、全員レベル1素手開始で入手したアイテムのみでやりくりしてクリアを目指していくクエスト。



第一弾が「MISSION:始動」

ship1-10の全鯖の中で、初踏破の情報が出たのが実装から二日目だったでしょうか。
私の初クリアは、8鯖のチーム固定で煮詰めて3/11実装から1週間後の3/18の晩。

イメージ 1

情報が少ない中での1週間踏破は割と早い方で、この時の私はすこぶる満足していました。

ただ、ランキング要素は私のチームはそこまで熱が上がらず終了。








そして第二弾
8/26実装 「MISSION:決断」

今回は実装直前までチームで「始動」のTAに取り組んでいたので各位のモチベーション自体も高かった。



イメージ 2

イメージ 5

実装初日の晩からship8の首位を守り通し、初週のランキングを1位で終わりました。




暫定でスコアとしては全鯖1位の時期もあったのですが、最終日の時点で全鯖だと3位くらいでしょうか。

メンバーが日により入れ替わり立ち代わりだったので1位のスコアの時に居なかった人もいるのですが、
今回Remixの募集に参加した皆の力で勝ち取った1位だと思います。


毎日スコアを更新していたので、VCの盛り上がりがとても楽しかった。














以下からやや突っ込んだ話になります。


今回は新PAの「テッセンゲー」と言われていますが、実際テッセンゲーでした。
もっと言うとカタナゲーでした。

最初のアイテムボックスから武器がランダムで4種類出るのですが、スコアアタックするためにはここでカタナが4本以上は最低でも必要で、まずここでカタナが揃わなければクエスト破棄。

イメージ 3


まずこのパートに耐えられるかが決断のスコアアタックの第一関門でした。



続いて、PA「グレンテッセン」の拾える可能性のあるアイテムボックスから最低テッセンが5枚程度必要。
12人プレイを想定すると、1人につきディスクが2枚ドロップするため、道中でまだドロップする箇所がある事を加味しても「24分の5」は引かなくてはなりません。

最初のインターバルエリアでカタナは誰でも入手できるため、ここでテッセンの数が不足していれば破棄。





ということで序盤からかなり運に左右されます。

長い時で1時間ほどこのカタナ・テッセン吟味。
これを面白おかしく雑談しながらやれるくらいのメンタルの人達でないとまず挑戦自体が難しい。





スコア5300が出せれば決断はゲームクリアかなと思っているのでそれまでは頑張ってみたいですが、団体戦なので他の皆のモチベーション次第でしょうか。



チャレンジ以外も詰める何かも今後やっていきたい。