新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

【PSO2】萎え


PSO2スマホ向けの携帯ゲーム「PSO2es」で、本来クエスト中で手に入るはずのレアリティの高い武器を、日に5回限定で課金ガチャで当てる事の出来る「クイック探索」機能が本日導入されました。


イメージ 1








この機能については事前に10月末に公式の生放送で告知があった段階でこっそりガン萎えしていたのですが、まあ実際に実物を見てフタを開けてみないと分からないと思っていた訳なのですよね。


もしかしたら大して実用的な確率ではないものかも知れないし。



















そしてアップデート当日。(今日)




Twitterには課金クエストからの数多くの☆13出土報告と交換石の出土報告。

中には実装されてまだ2ヶ月の☆13装備まで出る始末。






私は、この実装から間もない装備も割と早い段階で入手してかなりお金をかけて強化していましたが、今日からは毎日PSO2esに500円を支払えばそんな苦労も必要なさそうです。











いつからPSO2は「お金を払ってレアを拾う」ソシャゲになったんでしょう?















ということで

PSO2運営のやり込みプレイ層への配慮の浅さ
・今後も「課金クエストでレアを簡単に入手できる仕様が盛り込まれるだろう」と単純に予測できる



以上の2点の理由から しばらくPSO2からは身を引く事とします。