新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

ハースストーン


イメージ 1


WoWで世界的に有名なBLIZZARD社のオンラインCCG「ハースストーン」を始めてみました。

2015年10月21日に日本語化対応されたばかりのタイムリーなゲームです。







実は、私は10代の時にTCGマジック・ザ・ギャザリング(通称:MTG)にハマってて。


当時TCGがものすごく流行ってた時代で、周囲は大体MTG派か遊戯王派で二分していたんですね。

そんな時代にカードショップで顔見知りになった友達や、悪い遊びを教えてくれた上級生もたくさん居て、その頃だからこそできた経験や楽しかった出来事は今でも良い思い出なのでした。




なぜ今この話をするかというと、ハースストーンはMTGに良く似ているからです。


イメージ 2


上の画像は実際のプレイ盤面です。TCG経験者ならほんわかと理解できるかもしれません。




MTGのルールとの大まかな違いは・・・

・初期手札が4枚(マリガンも1回まで可能)
・土地がない(代わりに使えるマナが1ターンに1ずつ上限が上がっていく)
・プレイヤーキャラクターが攻撃に参加できる(ジョブは全部で9種類)

・相手のアタックがブロックできない(代わりに「挑発(=Taunt)」を持つ敵を無視できない)
・カードの右下の値は「体力」で攻撃を受けると減る(0でそのキャラクターが消滅)




etc.





そしてハースストーンの最大の魅力PC版とスマホ版があるという事でしょう。

イメージ 3


上のPC版の盤面から負けそうなので即落ちしてスマホ再接続してもちゃんと同じ盤面に戻って来てます。

この辺りがCGの強みというか、操作感もプレイテンポも端末の差がありません。
・・・むしろPC版よりどこでも遊べるスマホ版が楽。






もちろんFTP(=基本プレイ無料)です。















ところで、当然
ネックになるのがレアカードを得られる手段な訳ですが・・・。



ハースストーンでは原則は課金かゲーム内マネーによって5枚入りパックを買って集めます。


イメージ 4

(ちなみに私の1stレジェンドカードがチョーさんとかいうゴミレアパンダなのに運命を感じる。)










なーんだやっぱり課金ゲーじゃん! ・・・と思ったそこの貴方。



ここからがハースストーンはちょっと違う。











不要なカードを「砕く」事で得られる「Dust」を貯める事でカードは全てゲーム内だけで買えてしまうのです。














・・・これはもう無料でやるしかない!










さあ、今すぐお手持ちのスマホやPCからハースストーンをLet'sダウンロード!


































































ちなみに私はもう1万円課金しました。