新約・ドルアーガ黙示録

死の砂漠を越えて

2015年に最後のさよなら


・2015年はどんな年でしたか?


本年は私にとっては重大な出来事がありました。
それが遅いか早いかの違いで人生には避けられない別れがあるものです。



PSO2はどうしたの?


11月から休止しています。

12月のPSO2放送局のニコ生をタイムシフトを飛ばし飛ばしで見ました。
新惑星が「地球」というのは、夏のニコ生視聴時に個人的に予想していたものでした。


イメージ 1

イメージ 2



放送内でクイック探索について木村Dが釈明していましたが、整然とした印象はなかったです。


「あくまでレア堀りに時間が費やせないプレイヤーの手助け」と木村Dが説明してましたが、
「これまでレア掘りに時間を費やしてきたプレイヤー」については触れず。


これがPSO2運営の答えなのだと私は受け取りました。









・ハースストーン


レジェンドに行った後はまったりヒロイックモードをやってます。


イメージ 3


実装されているアドベンチャー3種の内の1種のBRMはヒロイックモードまで制覇。


基本は攻略を見ないでやるつもりだったのですが、ヒロイック2ステージ目から超高難易度で断念。

先人の構築したデッキを使っても勝率が1~50%程度で攻略にluckが必要不可欠です。
必須のカードが初手に揃わなかった時点で即投了、もし揃っても2T目に敵に特定の行動を取られたら即投了のようにスタート地点に立つまで時間がかかるため、かなり難儀しました。


主要な攻略サイトがカード名から本文まで全て英語で解説されており、攻略法を調べるのも一手間でした。


イメージ 4


それだけにヒロイック制覇報酬のカードバックは重みがあるのです。







・レジェンドのランク戦の話。


私はずっとテンポメイジでやってます。

現在の私のレジェンドランクの最高順位が700位程度で最近はランク3000~4000位を行ったり来たり。
レジェンド帯は相手のプレイが正確かつテンポメイジで与し難いデッキ相性の問題があり非常に厳しいです。


現在は勝ったり負けたりで勝率50%維持が精一杯。


プレイングの問題もあるでしょうけど、デッキパワーが主流のデッキに少々劣っている気がしてます。

イメージ 5

そこでカードが集まったら気分転換にフリーズメイジを作ろうと画策中。
フリメはひたすら氷で足止めして10ターン目にワンターンキルする浪漫溢れるコンボデッキです。


ただ月替わりでランクがリセットされるのでまた同じデッキでレジェンドを目指して以降になりそうですね。






















・まとめ


2015年もお疲れ様でした。

特にPSO2のRemixのチームの皆さんにはお世話になりました。
2015年は皆さんとゲームに没頭できたおかげで楽しい一年でしたよ。










・最後に


2015年という忘れられない年に最後のさよなら